新生活ナビ - 入学・就職・結婚に必要な物とは?TOP > 費用と手続きについて > 手続きについて<新婚編>

手続きについて<新婚編>

 

新生活を始める時は、色々な手続きが必要になります。

 

既に新生活を始めている人は分かると思いますが、初めて実家を出るという方は、何かと分からない事が多いですよね。

そこで今回は、新婚の場合において、新生活で必要となる手続きについて説明しますので、参考にしてみてくださいね。

 

結婚式を挙げたと言っても、法律上は区役所などに婚姻届を出すまでは認められませんよね。

 

婚姻届を出して初めて結婚したということになります。

 

当然ですね。

 

ちなみに、婚姻届は二人で出さなければならないということはありません。

 

また、他の人に頼んでも良いことになっています。

 

ただし、氏名などは直筆でなければなりませんよ。

 

その辺は注意しましょう。

 

新しい所に住む場合には、住民票の移動も必要になってきますね。

 

女性の場合だと、名字の変更を届けなければならないので、何かと面倒臭いですよね。

 

ここで注意する点を以下に挙げてみたのでご覧下さい。

 

・保険証、免許証など氏名が記載された公的書類は、全て変更届を出さなければなりません。

 

・新婚旅行を海外でと考えている場合は、パスポートの氏名の変更は、行く前でも行った後でもかまいませんよ。

 

・新しくパスポートを作成する場合には、結婚後の氏名にしておくと変更する必要がなくなります。

 

・もちろん、その時には婚姻届を先に出しておかなければならないので注意しましょう。

 

・結婚すると男の人は世帯主となるので、実印を作っておく必要がありますよ。

 

・女性の方も色々な手続きが必要になることも多いので、実印を作っておくと良いですね。

 

・本籍地の異動を届けておく必要もあります。

 

・結婚することで新しい世帯になるので、戸籍は二人だけで分離されたものになります。親の戸籍から抹消されるということです。

 

そして、新しい世帯になるということになります。

 

この手続きで、戸籍謄本などの申請が可能になりますよ。

 

自治体などでは、結婚した時に必要な手続きの一覧を作っているので、それに従えば抜けがなくなるようになっているので、ぜひ活用してみて下さいね。

 

費用と手続きについて記事一覧

費用について

新生活を始めるには、当然お金が必要となってきます。新しく物を購入することも必要になります。それは、アパートを借りたり引越しをしたりしなければならないからですね。...

手続きについて<新婚編>

新生活を始める時は、色々な手続きが必要になります。既に新生活を始めている人は分かると思いますが、初めて実家を出るという方は、何かと分からない事が多いですよね。そこで...

光熱費について

春になると、社会人としての一歩を踏み出す人が多いと思います。また、上の学校へ進学する人もいると思います。ですから、春は新生活のシーズンと言っても良いですね。...

キッチンについて

新婚の時には、旦那さんに料理を作ってあげるのが楽しくてたまらないという人もいるでしょう。そのような人は、新生活を始める前にキッチン用品のことをしっかりと考えておきましょうね...

ライフスタイルの変化について<春>

春は、新生活の時期にですが、あなたは新生活の予定はありませんか?それは、フレッシュマンとして社会人の仲間入りをする人、大学に進学する人たちが、新しい住居で生活を始めることが...